亡骸のポーズ~シャヴァーサナ~とは何か

シャヴァサーナはヨガの終わりの至福のポーズです。

シャヴァサーナによって全身の筋肉の緊張が軽減され、静かにリラクゼーションに導いてくれます。従って、日々の疲れが解消され、未来への不安や心配事を手放すことができます。

インドでの亡骸とは、肉体は不活性でも感覚が非常に冴えている状態のことのようです。静穏で、マインドフルな状態です。シャヴァサーナのポーズの効果は身体、マインド、精神が完全にチャージされます。

またシャヴァサーナを行う際は次のようにイメージしながら行ってみてください。仰向けになり、重力に身をまかせて、自分の身体の重みが床に深く沈んで死体になったようにリラックスします。再び意識を戻し胎児のような姿勢をとります。そして、楽な姿勢で座った時には生まれ変わった子どもになったようなイメージで行います。それから私たちの取り巻く環境や周りにいる大切な人に感謝し、いつも頑張っている自分自身にも感謝の心を向けます。

シャヴァサーナは死体から生まれ変わった赤ちゃん、そして子どもになるポーズです。「亡骸のポーズ」はこのように死と同時に再生の象徴として捉えることもあります。シャヴァサーナの覚醒後は、なりたい自分に生まれ変わったような感覚で行ってみるのもシャヴァサーナの醍醐味だと思います。