Prayヨガ

現代の日本人の多くは、特定の宗教を信仰していることは少ないと見受けられます。
しかし、日常的にお寺や神社を訪れて祈りをする生活や習慣が深く根付いていると思います。
ヨガも祈りをする手段の一つだと思います。ヨガのポーズには合掌するアーサナが多く含まれています。手を合わせて祈りをする様にも見えます。

ヨガをする目的は人それぞれで、ダイエットや運動不足の解消、姿勢改善などエクササイズの目的が大半だと思いますが、健やかであることに感謝する「喜びのヨガ」や願いを込めてヨガをする「祈りのヨガ」もあります。自分のために、大切な人のために、お寺や神社で祈るようにヨガのプラクティスを行ってみるのもヨガの楽しみの一つだと思います。